試験器のご紹介 小型段積み➂

小型/多段積み低温恒温(恒湿)器
『HIFLEX NEO-ES』~その➂~

みなさんこんにちは、エタックの森下です!
今回は、小型/多段積み低温恒温(恒湿)器『HIFLEX NEO-ES』紹介の最終回になります。
「加湿水の節水性能」・「槽内分布特性」・「多彩なオプション」を紹介させていただきます。

1、加湿水の節水性能

「夜間や休日に加湿水がなくなってしまい正しく試験ができていなかった」
「加湿水補給のために休日出勤をしなければいけなかった」
そんな経験はありませんか?
本装置は加湿水供給システムの最適化により消費量を大幅に削減しております。
(従来の小型装置の約2倍!)
この試験器なら、長期休暇中も安心してお過ごしいただけます。

2、槽内分布特性

小型試験器ながら風量・風圧の大きいシロッコファンを採用しております。
有試料時においても槽内分布性能が高く、精度の高い試験を行うことが可能となっております。

3、多彩なオプション

お客様の要望にお応えできるよう、オプションも沢山ご用意しております。
その一例をご紹介いたします。

『観察窓』

試験中に扉を閉めたまま槽内を観察することができます。
低温運転時や高温多湿運転時も曇りません。また、窓を付けることでの性能の劣化もありません。

『ステンレスコイル』

冷却コイルを耐腐食性の高いステンレス仕様に変更することが可能です。
試料から有機酸を含む成分が発生する場合にご使用ください。
※腐食性ガスによるトラブルを保証するものではありません。

参考写真(HIFLEX NEOシリーズのSUSコイル)

『操作孔付き内扉』

試験中に槽内の温湿度状態をキープしながら、試料の状態を観察したり、試料にアクセスすることが可能です。

『殺菌ランプ』

雑菌の増殖を抑制し、水質劣化によるトラブルを未然に防止します。
殺菌ランプについてはこちらの記事でも紹介しておりますので是非ご覧ください。↓
試験器のご紹介 殺菌ランプについて

~最後に~

3回に渡り小型/多段積み低温恒温(恒湿)器『HIFLEX NEO-ES』をご紹介しましたが、今回が最終回になります。いかがでしたでしょうか?
本装置はコンパクトでありながら、一般的な大きさの試験器と遜色ない性能となっております。

・試料は小さいし、数もそれほど多くない。
・試験器の設置スペースが限られている。
・実施が必要な試験条件が多いので複数台必要。
・今使っている小型試験器の性能に満足していない。

そんなお客様に是非一度ご検討いただけると幸いです。

※これまでの紹介のバックナンバーはこちら↓
試験器のご紹介 小型段積み➀
試験器のご紹介 小型段積み➁

今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

『よってけらっしゃい東根市』

こんにちは。山形営業所の高橋です。
唐突ですが、当社が受託試験サービスを展開している山形試験所は山形県東根市(ひがしねし)にあります。

今回のブログでは、普段の試験器紹介から外れて、試験所のある東根市の魅力を紹介したいと思います。
では早速ですが、山形在住の筆者が考えた東根市おすすめ情報ベスト5を発表します!

第5位 間近で見られる飛行機 ― 山形空港

車移動が基本の県内ですが、東根市にはなんと空港があります。直近では米軍のオスプレイが緊急着陸してニュースになりました。空港には無料で入場できる展望デッキがあり、離着陸する飛行機を間近で眺めることができます。おすすめは鮮やかなカラーリングのフジドリームエアラインズ便です!

第4位 黒伏高原スノーパーク ジャングルジャングル

冬には雪の積もる東根市、山間部にはなんとスキー場もあります。市街地から20㎞程度とアクセスしやすいです。おすすめは緩やかでワイドなロングコース。美しい雪景色を見ながら滑走を楽しんでみてはいかがでしょうか!ゲレンデで食べるカレーもおいしいですよ!

第3位 東根温泉

冷えた体には温泉が一番です。東根には明治43年(1910)に開湯した温泉があり、旅館も多くあります。日帰り温泉施設も4軒あり、250~400円ほどの料金で気軽に温泉が楽しめます。今回紹介した中では一番手軽にリフレッシュできると思います。是非東根温泉へ!

第2位 ラーメン・蕎麦

外食といえばラーメン屋の山形県(と私は思っています)。東根にもおいしいラーメン屋、蕎麦屋が沢山あります。私は県外へ出るまで普通だと思っていましたが、山形では蕎麦屋の看板でもラーメンを食べられる店が多いです。みなさんの地域ではいかがでしょうか?

第1位 さくらんぼ

 山形はさくらんぼの里。中でも東根市は日本一の生産量を誇ります。春にはそこかしこで白いさくらんぼの花が咲き、蜜蜂が飛び回ります。そして6月になると収穫最盛期を迎え、大変賑わいます。市内には観光果樹園のほか、大人気の産直販売所「よってけポポラ」があります。産直には四季を通じて新鮮な果物・野菜が並び、旬を楽しめます。皆様どうぞよってけらっしゃい!(※寄っていってください、の意)

いかがでしょう。皆様予想通りのランキングでしたか?
気になった方は是非東根へお越しください。そして当社山形試験所もどうぞよろしくお願いします。

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。