【受託】 三次元測定×環境試験 

KEYENCE ハンディプローブ三次元測定機 XM-5000

こんにちは、山形営業所の高橋です。

この度、山形試験所ではKEYENCE ハンディプローブ三次元測定機 XM-5000を導入しました。

https://www.keyence.co.jp/ss/products/measure-sys/xm/007/2111_01.jsp

サンプルにプローブを当て、縦・横・高さの三次元座標を取得します。測定点を増やすことで寸法や形状を把握することができます。測定範囲は最大2mまであるので大型サンプルも測定できます。
測りたい場所にプローブを当ててボタンを押すだけで簡単に測定ができます。プローブがハンディタイプなので取り回しが楽です。

試しに、樹脂成形品(ポリエチレン製)を熱処理前後で測定してみました。

※画像は測定結果のイメージです

熱処理によって変形していますが、立体物は定規やノギスでの測定が難しいです。そんなときは三次元測定機が便利です。
はじめに基準点(原点)を決めます。次に任意の点を測定すると、基準点からの座標を得ることができます。これを繰り返すことで寸法を算出していきます。

このように熱処理前後の形状変化を数値で把握することができます。

今回は準備できませんでしたが、測定点を増やすか、もしくは3Dスキャナーと組み合わせるなどしてCADデータを起こせば、3Dモデル上で寸法の変化を比較することもできます。(便利ですね)

樹脂成形品などで環境試験と組み合わせて寸法評価をしたいお客様は是非ご相談ください。

さまざまな環境試験と組み合わせできます

◇温度(湿度)試験 ◇熱衝撃試験 ◇振動試験 ◇耐光性試験 ◇耐水試験 ◇化学負荷試験 

 

ありがとうございました。