2011.3.11.14.46

皆様こんにちは、エタックの佐藤(久)です。

2011.3.11.14.46

我々日本人が生涯忘れられない数字、東日本大震災が発生した年月日と時刻です。

宮城県石巻市にある石巻南浜復興祈念公園に行ってきました。

(後半、被災当時のまま残されている場所の画像がございます。ご気分の悪くなる方は閲覧をお控えください。)

被災した石巻市の海に近い約1km四方が復興祈念公園として建築されています。

公園の中には「みやぎ東日本大震災津波伝承館」があり、“逃げる”をテーマにした動画が上映されています。 今まで見たことのない、つらい映像ばかりでした。

慰霊碑には亡くなられた方々のお名前が刻まれています。

植林された木々はこれから見下ろせないくらい大きくなっていくのでしょう。

公園の北側には被災した門脇小学校が、当時のまま残されていました。

『3階に逃げたとしてもダメだったのか。』 想像を絶する恐怖だったのだと思うと心が痛みます。

この祈念公園のホームページに記載されているように、「追悼と伝承の祈念公園」ということで、伝承の気持ちを込めて、今回この記事を書かせていただきました。

石巻南浜津波復興祈念公園 | 東日本大震災の記憶と教訓を後世に伝える拠点となるよう設立されました。 (ishinomakiminamihama-park.jp)

ご覧いただきありがとうございました。