山形試験所は新棟建設中

解体工事着工前の解体清祓の様子。感謝の気持ちを込めて。(2024年5月)

こんにちは、山形営業所の高橋です。

エタックは受託試験サービスの更なる充実を目指し、山形試験所に新しい建屋を建設中です。(2026年春オープン予定)

山形試験所は主に3つの建屋(①新館、②旧館、③別館)で構成されていますが、この内、東側の2棟(②旧館と③別館)を解体してその場所に新しい建屋を作ります。

老朽化した旧館と別館を解体。比較的新しい新館を残し、そちらへ試験装置を集約。
工事期間中も新館で通常どおり受託試験サービスを展開します。
左が旧館。最初期はメインの試験エリアとして使用され、直近では耐水試験やガス腐食試験、耐薬品試験などを行っていました。右が別館で、ウォークインタイプのチャンバーなど大型の試験装置が複数ありました。共に90年代の試験所黎明期から事業を支えてきました。

8月時点で解体工事までが完了しており、今回はその様子を少し紹介します。

5月下旬、解体が始まりました。寂しさを感じているかと思いきや、重機に関心の高い古参職員たち。
開始から1週間後。
2週間後。あっという間に建物が無くなりました。
旧館の方も解体が無事に終わり、更地になりました。これからいよいよ新棟の建築へ。

今後、建屋が出来ていく様子や導入する新しい試験装置もどこかで紹介したいと思います。

なお、工事期間中も山形試験所は通常どおり稼働しています。試験はもちろん、立会いや見学もできますのでどうぞお問合せくださいませ。