べったら市

こんばんは、営業の佐藤です。

楠本化成株式会社の本社は東京都千代田区の神田にあります。神田と言えば江戸三大祭りの一つである『神田祭』が有名ですが、寶田恵比寿(たからだえびす)神社とその周辺で開催される『べったら市』も有名なのです。

今年は3年ぶりということもあり、大勢の人が訪れていました。

江戸時代にこの神社前で市を開いた時から続いているとのことです。色々聞きたかったのですが、「ググったらわかるよー。」と粋な返しを食らいました。江戸っ子すごい。

『べったら』はちょっと甘い大根の漬物という感じです。

べったら漬け(Wikipediaより抜粋)

大根の皮を厚めにむき、下漬けで塩押しした大根を砂糖(または水あめ)と米麴で本漬けする。ポリポリした歯ざわりと甘いが淡白な味が特徴である。 漬け込んで10日から15日で食用になるが風味が変わるのも早く貯蔵性はない。

そしてもう一つ有名なのが七味唐辛子の口上(こうじょう)です。七味唐辛子の材料を合わせながら効能や由来を楽しくしゃべってくれるというものです。


こういう市場やお祭りはずっと続いて欲しいですね。

日本橋寄ったらべったら食べったら~。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。