From our staff

ETACスタッフから

『よってけらっしゃい東根市』

こんにちは。山形営業所の高橋です。
唐突ですが、当社が受託試験サービスを展開している山形試験所は山形県東根市(ひがしねし)にあります。

今回のブログでは、普段の試験器紹介から外れて、試験所のある東根市の魅力を紹介したいと思います。
では早速ですが、山形在住の筆者が考えた東根市おすすめ情報ベスト5を発表します!

第5位 間近で見られる飛行機 ― 山形空港

車移動が基本の県内ですが、東根市にはなんと空港があります。直近では米軍のオスプレイが緊急着陸してニュースになりました。空港には無料で入場できる展望デッキがあり、離着陸する飛行機を間近で眺めることができます。おすすめは鮮やかなカラーリングのフジドリームエアラインズ便です!

第4位 黒伏高原スノーパーク ジャングルジャングル

冬には雪の積もる東根市、山間部にはなんとスキー場もあります。市街地から20㎞程度とアクセスしやすいです。おすすめは緩やかでワイドなロングコース。美しい雪景色を見ながら滑走を楽しんでみてはいかがでしょうか!ゲレンデで食べるカレーもおいしいですよ!

第3位 東根温泉

冷えた体には温泉が一番です。東根には明治43年(1910)に開湯した温泉があり、旅館も多くあります。日帰り温泉施設も4軒あり、250~400円ほどの料金で気軽に温泉が楽しめます。今回紹介した中では一番手軽にリフレッシュできると思います。是非東根温泉へ!

第2位 ラーメン・蕎麦

外食といえばラーメン屋の山形県(と私は思っています)。東根にもおいしいラーメン屋、蕎麦屋が沢山あります。私は県外へ出るまで普通だと思っていましたが、山形では蕎麦屋の看板でもラーメンを食べられる店が多いです。みなさんの地域ではいかがでしょうか?

第1位 さくらんぼ

 山形はさくらんぼの里。中でも東根市は日本一の生産量を誇ります。春にはそこかしこで白いさくらんぼの花が咲き、蜜蜂が飛び回ります。そして6月になると収穫最盛期を迎え、大変賑わいます。市内には観光果樹園のほか、大人気の産直販売所「よってけポポラ」があります。産直には四季を通じて新鮮な果物・野菜が並び、旬を楽しめます。皆様どうぞよってけらっしゃい!(※寄っていってください、の意)

いかがでしょう。皆様予想通りのランキングでしたか?
気になった方は是非東根へお越しください。そして当社山形試験所もどうぞよろしくお願いします。

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。